小窓から見える範囲の世界だけ

育児やらいろんなことの雑記

息子をうまく愛せない

最近息子をうまく愛せない。

 

上の子かわいくない症候群ってやつなんだろうと思う。そんなこと思われたって、息子のほうは迷惑千万なんだろうけれど、なってしまったものは仕方ない。

 

私の方では、下の娘がかわいくて仕方ない。何をやってもかわいく思える。

それに比べて息子の方は、本当は4歳なのに、赤ちゃんになってしまった。赤ちゃん返りがずっと続いている。

 

指しゃぶり

ばぶばぶ言葉

はいはいをしてみたり

お着替えができなくなり

幼稚園はずっと拒否

食べ方も汚く、速度も遅くなり

娘の遊んでいるおもちゃを取り上げる

 

こちらが注意しても聞こえないふりをして無視をする

 

せっかく4歳まで育てたのに、娘が生まれる前まではずっとしっかりしていたのに。

挨拶もできなくなって、夜眠るのも苦手になって、私もすごくイライラしてしまう。

 

もういい加減にしてほしい。

 

私のキャパシティじゃ、息子に怒ってしまう。それが悲しい。

どこか違うところに生まれていたら、もっと優しいおおらかなお母さんのところに生まれていたら、息子は怒られなくって済むし、息子は優しく受け入れてもらえたのかもしれない。

 

息子が不憫。

でも私は優しくしてあげられない。もう優しくするのは限界までやっているつもりだから、それでも赤ちゃん返りがずっと続いているのが憎らしい。

 

こんな風に思われて、息子がかわいそう。

 

 

息子に優しいお母さんをプレゼントしてあげたい。

現実には無理だってわかっているけれど、どこかでその優しいお母さんにたくさん可愛がられて欲しい。